« 花粉と放射線.....パニック | トップページ | 「生きがいの想像Ⅳ」 新たな世界へと導かれる本 »

2011年11月 3日 (木)

"整体"初体験

合気道のお友達のsinoさんが、整体治療院をオープンしたので、行ってみた。

 マッサージは10年前に韓国の垢すりのとき以来だが、整体というのは初めての体験である。約30分ほどの施術だったが、痛みも力みもなく身体をほぐし、調整していただいた。気持ちよくて眠たくなってきて、もっとやっとほしいなぁとウトウトしていたら時間になった。 

 施術後はなるほど、身体のこわばりがとれ、軽くなっている。日常的に悩まされている身体の固さ、こわばりは温泉に入っても、なかなかとれないものだが、今日はなかなか良い感じだ。 

 施術技術もあるだろうが、施術する側の雰囲気や、会話、心遣いといった要素が効果に反映されるのだろう。

 そのまま、治療院を出て、一緒にきた奥さんと代官山にいってランチをする。その後、コミュニティバスで渋谷に出て、紀伊国屋書店で「有事対応コミュニケーション力」と「生きがいの創造Ⅳ」を購入。

 001

夕食は、代官山で買った天然酵母クロワッサンに合わせた料理を奥さんがつくった。 

 缶ビールを一本と、シャンペン2杯飲んだだけで酔っ払ってしまった。(昨夜は国土交通省の若手官僚の方や、固いお仕事の方々と飲んだのだが、結構飲んでしまって、今日は少々二日酔い状態だったためか)

 今日は文化の日。明日は仕事だし、日常生活の中ではいろいろあるんだけども、なんとなく幸せだなぁと感謝できる一日なのでした。m(_ _)m

|

« 花粉と放射線.....パニック | トップページ | 「生きがいの想像Ⅳ」 新たな世界へと導かれる本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/53153986

この記事へのトラックバック一覧です: "整体"初体験:

« 花粉と放射線.....パニック | トップページ | 「生きがいの想像Ⅳ」 新たな世界へと導かれる本 »