« 極限状態からみえるもの | トップページ | 猿の惑星:創世記 ビッグダディ »

2011年10月 5日 (水)

個人的(気づき)メモ

  今日から本格的な委員会審議が始まった。

  財産分野で、かなり難しい、どちらかといえば攻撃的な質問が出た。

   はっきり答えたくても、後々ひびく内容なのでしどろもどろの答えを繰り返す。

 すると委員から、またまたキツイお言葉が........

 

 合気道昇段審査をうけざせていただけるか、どうかはまだはっきりしていないが、この一ヶ月間は真面目(ある程度)に取り組んできたと思う。

 

 そこでの課題はどんな状況で゜も落ち着いていられるかということだ。

 そして、今日の出来事は、自分にとってのいい気づきになった。

 

 それは、昨日の別の委員会の報告等は、大変だったが無難にこなせたという実感と、人様からのそれなりの評価があったので、いい気になっていたのだった。 

 その想いで迎えた今日の自分は、自己保存と、自己顕示、自我拡大の塊のようになっていたにちがいない。欲望と不安に苛まれた状態だ。むろん、落ち着いた状態からはかけ離れていた。

 人のからの評価を期待したり、失敗して恥ずかしい思いをしたくないというのは人間ならば自然な感情だけど、心身統一ということからは遠のいている。

 

 質問されれば、何とかうまく答えよう。できれば評価されるようなコメントや態度をしよう。それが自分のエゴを守り満足させるためのものならば、心の安定は崩れている。気が上がり、落ち着かず、呼吸が浅くなる........

 

 現在に集中、拡大し、落ち着いた心で、時と場に存在すること。

 稽古のときだけの落ち着き、心の安定に気を使っていても、実生活で実践できなければ意味がないということを痛感した一日であった。 

 成功したり、出世するために心身統一を利用しようとするのは、邪道である。 

 自分のためだけではなく、社会に貢献するための心身の修養なのでありました(゚ー゚)。

 変化しようとすると、それに応じた出来事が生じ、それを受けとめるとまた次のステップへと続いていく........のだなぁ

|

« 極限状態からみえるもの | トップページ | 猿の惑星:創世記 ビッグダディ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/52916664

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的(気づき)メモ:

« 極限状態からみえるもの | トップページ | 猿の惑星:創世記 ビッグダディ »