« 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w | トップページ | 「コクリコ坂から」を観る »

2011年8月27日 (土)

あー夏が終わっちゃう(ρ_;)

 今日の東京は大雨で気温も涼しい。おじさんは、本所の「わくい亭」でメンチンカツや、鯨しょうが焼きをつまみに、ビールと、サワーと、冷酒を一杯ずつ頂いてきた。帰宅して、2時間ほどボーっとしていたら、なにかこみ上げるものがあった(;д;)。 

 明日は隅田川花火大会があるが、あーこうして、夏は去っていくのだなぁという感傷と、今年の夏さんはヒール(悪役)になりすぎちゃったねえという嘆きである。 

 勉強家のおじさんは、ほろ酔い気分でも気になったことはきちんと調べるのである。

 今年は猛暑という印象が強いのて、調べてみたらここ10年間で4番目くらいの暑さで、最高の暑さではない。http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-3694.html

 電力不足による節電の影響が大きいと思われるか゛、夏シーズン突入時期にマスメディアでは電力ストップによる世間の混乱を再現して、地獄がくると国民不安を煽っていた。しかし、現実的には電力消費を抑制しながらも、世間は極端に冷暖房を止めてはいなかった。私が体験した限りでは電車もお店も、蒸し風呂状態ではなく、冷房は入っていた。ただ、冷房温度が高めだったり、照明が暗かったり、エスカレーターが動いていなかったりはしていた。

 そして、こうした節電等による影響で熱中症が増加しているのも事実だ。 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/2308/230810_1houdou/01_houdoushiryou.pdf

 例年と比較しても、過度に高くない暑さ (といいつつも、夏の暑さはきついのが当たり前)なのに、熱中症は増加している。ただし、搬送される高齢者や乳幼児は増加しているが、成人はむしろ減少傾向にあるのが興味深い。 

 マスメディアは連日のように猛暑、猛暑とトップニュースにもってきて、なおかつ節電によるリスクを強調している。私自身は、日本人は夏には大量の汗をかくようDNA設計されており、むしろ汗をどんどんかくべきという信念から、昔から過酷な夏の暑さをクーラーなしで過ごしてきた歴史をもっている。しかし、そんな私でもマスコミ報道をみるかぎり、今年の夏は異常に暑いのかしらと錯覚してしまう。

 誤解を恐れずにいうならば、夏は暑くなければ夏ではない。はたして秋のように涼しい冷夏を望んでいる人がどれほどいるのだろう。多分、口では涼しくなってほしいとは言いつつも、ずっと夏が冷夏であることを望む日本人が多いとは思えない。

 もちろん、高齢者や乳幼児などの体調管理は徹底していかなければならないが、それと夏を酷暑、猛暑、殺人熱と悪者扱いするのは、違う次元のはずだ。

 貴重な夏の日々を、連日、一日中、暑くて困る、蒸し風呂状態だと不満や呪いの言葉を日本中で言っていたら、この国はどうなっていくことだろう。 

 私にとって夏の思い出は、人生の中で大きなウェイトを占めている。多分、多くの人たちもそうであろう。 夏は、暑くていい。明日の隅田川花火は涼しさよりも、暑さの中でパァーっとやってほしいものだ。

 私たちは未曾有の震災で、「自然現象」を人間たちのつくった論理で掌握できているという傲慢さを挫かされた。自然現象を人間のつくったシステムで、制御できるという思い込みを捨てなければならない。

 戦後、冷房機械を発明し、快適な空間をつくって、ここ数十年人類史上経験がない夏の暑さ対策を形成してきた。当然、人間の温度変化に対するストレス耐久度は低下した。そして夏という自然現象を力づくでねじ伏せようした電力パワーは、温暖化や今回のような原子力発電の問題を引き起こした。

 私たちは自然とどういう姿勢で向き合うかが問われている。自然をモンスターの脅威のように扱うのは間違っている。私たちは冷静になって、まず、自然と「自分」をみつめる必要がある。
 

 

\ (*`∧´)/現在の日本人よ、夏の暑さを嘆かずに、うまくつき合え!! 夏を忌み嫌う男に未来はないと思へ!!!!

  これじゃ、夏という素敵な季節から生まれた、歌や映画、小説、祭りなどの文化や芸術が、泡となって消滅していきそうだぜ(`ε´) 

 秋のような涼しさの中で、まだ夏の暑さを悪者扱いしているマスコミに失望して、このようなことを書いてしまった。毎年9月になると、自分の人生、あと何回夏を迎えられるのかなぁと30代の頃から感傷にふけっている自分です。

※ちなみにウィキペディアでは、1942年は7月下旬から8月中旬にかけては全国的に顕著な高温となり、名古屋市の39.9℃のほか福島市(39.1℃)、長野県松本市(38.5℃)、滋賀県彦根市(37.5℃)、鹿児島市(37.0℃)など多くの地点でこの年に観測された最高気温が現在でも史上1位の記録となっている。との記述あり。

|

« 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w | トップページ | 「コクリコ坂から」を観る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/52575215

この記事へのトラックバック一覧です: あー夏が終わっちゃう(ρ_;):

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/08/27 09:26) [ケノーベル エージェント]
鹿児島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年8月27日 (土) 09時26分

« 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w | トップページ | 「コクリコ坂から」を観る »