« トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン | トップページ | 靖国参拝と大文字焼き »

2011年8月14日 (日)

お寺で剣杖の特訓

 昨日は二日酔いの朝を迎えていたのだが、夕方から猛暑の下での猛特訓が待っていた。秋の審査のために、お盆休み中に剣術と杖術の自主稽古をしようという企画が先週もちあがった。しかし、公営の武道場は団体予約でいっぱいであり、個人利用も剣杖を使用するとなると難しいとのことであった。 

 公園や、川原で男性5人、女性1人が剣や杖を振り回すのも、警察等に通報される怖れがあり、どうしたものかと思案に暮れていたら、友人の住職のお寺はどうかとアイデアが浮かんだ。できたら冷房のきいた本堂と思ったが、やはり常識的に境内の芝生の辺りをお借りしたいと、住職に電話をかけたら、どうぞどうぞとの正に仏道を歩むものらしきお返事をいただく。 

 夕方4時半から浅草のはずれのお寺の境内で、蚊にくわれつつも、2時間ほど充実したお稽古ができた。

 終了後に、お寺からお土産の枝豆までいただき、一同タクシーで我が家まで移動し、反省会となる。奥さんの料理とビールやサワーで、大いに盛り上がった。

 Sさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。

|

« トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン | トップページ | 靖国参拝と大文字焼き »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/52472541

この記事へのトラックバック一覧です: お寺で剣杖の特訓:

« トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン | トップページ | 靖国参拝と大文字焼き »