« 靖国参拝と大文字焼き | トップページ | 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w »

2011年8月21日 (日)

映画関係者に物申す

 今日の土曜は(....といってももう日曜になってしまったけど)、奥さんがお仕事のため、昼は外食し、コーヒーを飲んでいると、隣の席にあまりきれいでない雰囲気のおじさんが座ってきた。

 どうやら、映画製作者らしく、後からきたまたまたきれいな身なりではないおじさん(何もオーダーしていない!)と、業界話を大声で話し始めた。 

 私は、スマートフォンでYOUTUBEダウンロードに苦心していたのだが、ついつい隣の大声が聞こえてしまう。また。映画ファンの私としても、少々気になる話題でもある。

 プライベートな話ではあるが、差別的用語や、中傷が多くて、他のお客さんもなんだこのおじさん二人組は! という顔をしていた。 

 ○○製作委員会がつくった映画は、いまぽろ儲けしていてとか喋っていたので、私もつい好奇心で゛そのまま映画名と○○と入力してグーグル検索すると、今夏公開中で私も知っていた映画だった。また、映画祭にまつわる話とか(-ε-)

 映画は、私を育ててくれた。 

 私の中学生のときの尊敬する人は故淀川長治さんで、淀川さんの人生の三つのスローガン(welcome trouble、welcome strenger、I never met a man, I didn't like)を卒業文集にも書いた。

勿論、映画は私に人生の夢だけを与えてくれたのではなく、人間の闇や地獄の世界も教えてくれた。かつてのアングラやサブカルチャーに影響を与えられ、精神は混乱したりもしたが、今は客観的に眺められるようになった。 

 今日、私は午後自由が丘に行って武道の2時間特訓をして汗をかき、帰宅して水分補給のお酒を摂取しているが、それほど酔ってはいない。この問題については、結構マジである。 

 あなたたちに、夢をつくる映画人は、堺雅人タイプの如く明るくあれとは言わないが、何のビジョンもないまま、露悪的に人間や世界の影を引きづり出したり、金儲けご都合主義の映画を製作するのはいい加減にしてほしい。  

 変に文化調っぽく気取った作品よりも、、商業主義でもいいから、夢を与えたり、大笑いしたり、感動を与える映画が観たい。シリアスな社会問題や、人間こうあるべしど訴える自己満足的な映画よりも、ほんとに面白く楽しめる娯楽作品をつくる方が大変だろう。どう評価され、動員数はと厳しくみられるのも、娯楽作品だ。つくり手のセンスと体力とがものをいう世界である。 

 長年、どうも半端な日本映画に、もどかしい諦めと苛立ちを抱いてきたが、今日は特異なシチュエーションで、業界人の方のお話をきけてよかった。なんとなく、映画をダラダラ観てきたが、ほんとに観たいものだけ観よう。 

 「ハリーポッター」や「トランスフォーマー」の成功を、日本の業界人の方々はどう受け止めているのだろう。私的には、半端な文化人顔よりも、大バカなマイケル・ベイの方がいとおしく感じるのだが....。

 ※かなり映画を観ていると思うが、インパクトを受けたのはポセイドンアドベンチャー、タワーリングインフェルノとか、燃えよドラゴン、ロッキー、ダイハード、エイリアン2、ターミネーターとか、スターウォーズなどのアクションものに集中している。もちろん、バカ映画だけではなくて、真面目な名作にも感銘したりしてますよ。(*´v゚*)ゞ

今週観た映画

 D113391368
「孤高のメス」

 患者を救うためには法の裁きも恐れずに、臓器移植の手術をする熱血医師を堤真一が演じる。内容は、まあ2時間ドラマでもいいかなぁという感じだったが、リアルな手術シーンが凄い。堤真一と夏川結衣の演技がよかったなぁ。堤真一は作品レベルに左右されないで、独特の雰囲気を作り出すいい役者だ。
 

Image        
「戦火の中へ」 

 朝鮮戦争での、学徒兵たちの戦いを描く。主演は韓国アイドルグループのチェ・スンヒョンなので、ジャニーズ映画っぽいのかなと思ったが、いやいや、かなり頑張った。迫力あるシーンが続き、相当な爆薬を使う撮影で、チェは眼に破片が入り失明の危機もあったというくらい、

 これほどの体力と、爆薬と、説得力をもった映画を日本映画はつくれないだろうなぁ。どうも小粒なのが多いなぁ。(`ε´)

|

« 靖国参拝と大文字焼き | トップページ | 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/52526089

この記事へのトラックバック一覧です: 映画関係者に物申す:

« 靖国参拝と大文字焼き | トップページ | 震災予言、NASA、宇宙人...w(゚o゚)w »