« 週末メモ | トップページ | 選択の科学 »

2011年7月 2日 (土)

ポジティヴは統合しパワフルになる力

今週は、飲む機会が多かった(いつもながら..)。火曜は合気道暑気払いで、K君とクールポコっぽく合気ネタでコントをやったが撃沈してしまい、その傷心のせいかかなり飲んでしまった。そのまま水、木、金と飲み会は続き、やっと土曜日。あー、落ち着いた。 

 午前中にクリーニングやさんに行ってから、そのまま浅草ROX書店へ向かう。私は活字中毒のために書店いるとほっとする。北海道とか、沖縄にいっても感じの良い書店があると、入ってしまう習癖をもっている。話題の現政府官僚が書いた「日本中枢の崩壊」にも興味あったが、久しぶりにスピリチュアル系のコーナーに行くと、バシャールの新刊が出ていたため、迷わず購入。ついでに横にある銀色夏生さんとECTONの対談本も購入する。 

 今日はもう何もやらんぞ(洗濯物を取り込む以外)という気分で、午後からベッドに横になりながら銀色夏生さんの本を読破し、内田先生「最終講義」の後半を読んで、「BASHAR GOLD」を半分ほど読む。 

 このバシャール本には「バシャールとわたし」という健康本体験談のようなコーナーが載っているが、その中で23歳で上咽頭ガンを発症し、バシャールの言葉をヒントにガンと付き合って、やがてガンが消滅し、現在は結婚して米国在住の女性の手記があった。

 彼女が昔読んだバシャール本には「ポジティヴエネルギーは、統合。ネガティヴエネルギーは、分離。力は分離すると弱くなり、統合するとパワフルになる。」と書かれていた。

 入院していた彼女は、「ガン細胞って.....」 「無制限に細胞分裂.....」「あっ!!!!!!!!!」と気づき、「ガンくん一体化計画」というプロジェクトとして、ガンくんたちが手をつなぎ、ひとつなり、正常細胞と手を取り合い、合体するイメージをし続け、それから正常値にもどっていたそうだ。

 

 私は そこに紹介されていたバシャールの言葉に釘付けになった。 

ポジティヴな、肯定的なエネルギーは統合する本質をもっています。急激に増加し、パワフルにつながる力をもっています。                                ネガティヴな、否定的なエネルギーは物事を分離させます。ひとつひとつをより遠ざけて、バラバラにします。                                           ですから、共同作業をするということがいかにパワフルであるかを覚えておいてくたざい。

 

 昨日の合気道では、相手の向かいたい方向を自分が変えようとするのではなく、相手と一体となって共に進んでいく稽古をしていた。 

 相手を自分と別物で、それを無理やり何とかしようとすると、技はまったく効かない。相手を分離して、憎き敵としてみるのではなく、自分とひとつになったた存在として扱うことによって、技の切れ味はまったく違う。(技をかけるために、相手と統合しようと思っていても、それでは効かない)。 

 バシャールの言葉、私もかなり昔から知っていたけど、単なる記憶の一部になっていた感があったのだが、こうして実際に自分がその言葉を、自分の心と身体を使って、現在、実証しようとしていたとはちょっと驚いた。 

 ポジティヴ....前向きで、愉快な気持ちが、心身を健康にし運命を変え、武道の技も冴える。飲みすぎてはいたけど、今週は学び多き日々となりました。(´▽`)

 

 

 

 

 

|

« 週末メモ | トップページ | 選択の科学 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/52102145

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティヴは統合しパワフルになる力:

« 週末メモ | トップページ | 選択の科学 »