« 伊勢、熊野、高野山、熱田神宮 | トップページ | 鹿島神宮+香取神宮+美人の湯+もんじ゜ゃ »

2011年5月 8日 (日)

オバマがもし、日本のリーダーだったら

菅首相は浜岡原発の停止を発表した。東海地震の想定地域であるためというが、この措置に対して、賛否両論がある。

 これは国民の安心と安全のための英断なのだろうか。メディアによる批判の多くは、原発の停止そのものよりも、説明不足のまま唐突に発表されたというプロセスについてが多いように感じる。

 東海地震については、数十年前から騒がれてはいたが、今回の決断によって、地震の発生率がかなり現実的になってきたというように受け止められる。しかし、その発生率に関するデータは、最近に大きく更新されたわけではなく、データ自体は既存のものだが、今回の大震災によって、万が一東海地震も発生したら大変なことになると方針を変えたもののように思える。

 どうも付け焼刃感がある。

 東海地震にリアリティをもたせて原発停止するならば、他の原発の安全性や、電力不足化による弊害と対策、地域の理解などについても、きちんと説明できなければ、付け焼刃感は拭えない。

 また、東海地震の発生を現実的課題とするならば、地震発生直後の想定できる被害、復興策を明確にしなければ、国民の不安を煽る結果になる。そして、その不安は経済にも打撃を与えるでろうし、生活設計や、子育てなどについても影響を及ぼしていく。

 菅首相としては、一生懸命にやろうとして、今回の決断をしたのだろう。そのことは、わかる。菅首相一人が今回の批判を受けるのは気の毒といえば気の毒だ。はっきり言えば、多くの国民は菅首相というキャラクターに、この国が救済できるとは思っていないだろう。ただし、次の強力なリーダーも不在のままだ。

 この未曾有に危機にある日本に必要なのは、従来の派閥争いや、スキャンダルに煽られる政治リーダー像ではなく、新しいリーダー像だ。

 今、国のリーダーに求められるのは、様々な課題と具体策を所信表明することだけではなく、まず、この国の物語りを語れるかどうかではないか。

 この国が戦後から如何に復興し、先進国となり、そのためのエネルギー政策をどう捉えてきたか、今回の大震災で何を学び、未来に向けてどうしようとしているのか。未来に向けては、具体的取り組みとして云々の前に、国のヴィジョンを語らなければならない。その言葉で国民を励まし、奮い立たせてほしい。

 ACのがんばれニッポンのニッポン、ニッポンという弱々しいシュプレヒコールもいいが、まずは骨太のリーダーが、自分の言葉で日本再生を語らなければならない。

 オサマ・ビンラビンの暗殺を指示したオバマ大統領については(米国内の賞賛とは違い日本国民は割と冷静な見方をしているように思うのだが)、彼のスピーチは米国民の愛国心を奮い立たせ、国民の感情エネルギー量を増大させている(良い意味でも悪い意味でも)

 日本では当面、菅首相が降板することはないだろうから、彼にもオバマ大統領を支えたようなブレイン、スピーチライターの存在が望まれる。

 日本のリーダーがこの国がこれからの進むべき道を、物語りとして国民に語っていただきたい。もちろん、物語りを語っても、マスコミは詳細にわたって、あらゆる中傷、批判をしてくるだろうが、通りいっぺんの所信表明は、誰の心にも響かない。

 論理的解決を提示して解消できる危機は、それなりのレベルだ。

 しかし、今回の危機はここが大変だから分析してこうしましたとか、あれについては検討して○○を設置しますといった、従来の対処方法では乗り越えることができない、深刻で複雑な状況なのだ。

 人が本当に勇気をもって立ち上がるのは、問題解決型の話ではなく、まず将来はこうなるという力強いヴィジョンがあり、そのためにこうしていこうという物語りを感じたときだろう。

 福島原発を再び、津波が襲ったらとか、東京直下型地震が発生したらとか、さらに出生率が激減していったらとか、課題は考えればきりがない。

 それを全部、菅さんに何とかしろというのは酷だし、非現実的である。

 菅さんにはまず、日本国民の信頼を得てほしい。

 米国大統領のような強いリーダーがいなくても、何とかやってきた日本は健全で凄い国だと思ってきたが、事態は一変した。日本の従来型リーダーたちにはもし震災前の状況に戻ったときに活躍していただくとして、現在の想像を絶する状況下では、強く、自分の物語を語れるリーダーにご活躍いただく。

 オバマ大統領がもし、日本のリーダーだったらどうなっていただろう。もちろん、彼であっても被災状況について完璧な対応がてきるわけがなく、問題は山積しているだろう。

 しかし、彼ならば(或いは優秀なスピーチライターは)、通り一遍でない、力強い言葉でこの現状を語り、打開へ道筋を示したのではないかなぁ。

菅首相、頑張ってください。

応援します。

 

    

 

  

 

|

« 伊勢、熊野、高野山、熱田神宮 | トップページ | 鹿島神宮+香取神宮+美人の湯+もんじ゜ゃ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/51606495

この記事へのトラックバック一覧です: オバマがもし、日本のリーダーだったら:

« 伊勢、熊野、高野山、熱田神宮 | トップページ | 鹿島神宮+香取神宮+美人の湯+もんじ゜ゃ »