« オバマがもし、日本のリーダーだったら | トップページ | 養老孟司先生講演...藤平光一先生 »

2011年5月14日 (土)

鹿島神宮+香取神宮+美人の湯+もんじ゜ゃ

 今日は嫁と母と日帰り温泉に行くことになっており、休日ではあるが、平日同様に7時に起床する。しばらくしたら、嫁も起きて開口一番、「昨日凄いことが起こった!」と言って来たので、何事か!と思ったらビッグダディが離婚して、5人の子持ち女性と再婚したということであった.......(´~`)。

 まぁニュースといえばニュースだろうけど、大変なニュースなのだろうか.......という疑問を生じつつ、もし事実ならば清志さん(ビッグダディ)もメディアによって、自己改造しちゃったなぁという何とももいえない気持ちになった。前の奥さんとの離婚はあり得るけど、その代わりに+5人の子どもというシナリオ設定はどうなんだろう。

 清志さんはビッグダディ」というドギュメンタリーっぽい番組を通して、ジム・キャリーの「トゥルーマンショー」をリアルに演じてみせているのだろうか。ただ、家族を巻き込んでいるのだが....。ビッグダディの人気は、家族愛と貧乏でも明るくたくましく生きるエネルギーの魅力があったからだ。しかし、離婚、再婚、離婚、そして次には新たに5人の子持ち女性と再婚・・・という展開は、共感よりも失笑を買うことにならないだろうか。ビッグダディという番組に失われた日本の家族や逞しき父親像を見出し、感動した人々はこの事態をどう受け止めればいいのだろうか。まぁ、人様がご自分で選択なさったことをあれこれいうのもどうかと思うが、清志さんは半面、芸人であり、演出家でもあるようなのでついつい語ってしまいました。

006 さて、今日はレンタカーでブリウスを借りて、日帰り温泉だけでは、物足りないので、鹿島神宮、香取神宮に参拝した。武道場では武神を祀っている「鹿島大明神」「香取大明神」掛軸が対になって掲げられていることが多いそうだが、私もかなり昔に大山倍達氏の本の中で、道場に掲げてあるのが記憶に残っている。

  鹿島神宮では800円の武道お守りがあった。お守りを買って武道の精進しようする自分ははたしてどうなんだろうと思いつつも、すばやく財布から紙幣を取り出したのであった。

 012_4 参拝後は近くの公園で母のつくったおにぎりを食べて、香取市にある美人の湯に入る。ここは、茶褐色の温泉で、露天風呂ではウィンナーコーヒーみたいに白い泡が浮いていて驚いたが、温泉成分の重曹によるものらしい。なかなか良い温泉であり、母は温まった温まったと大ご満悦であった

 レンタカーを返してからは、三人で本所のもんじゃ屋さんで、安くておいしいもんじゃや、お好み焼きをたらふく食べ、私はビール、サワー、冷酒を飲んで良い気持ちになったのでした。

 

 

 

 

|

« オバマがもし、日本のリーダーだったら | トップページ | 養老孟司先生講演...藤平光一先生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わたしも今年1月にこの2つの神宮と
息洲神社に行ってきました。

この3つの神社を直線で結ぶと三角形になり
パワースポットとして最近有名ですよね。

鹿島神宮と香取神宮にある「要石」は
地下に眠る大ナマズを抑えるためにあると聞きましたが、
今回の大地震では踏ん張りきれなかったのかもしれませんね。
(参考)
http://blog.heart-land.biz/?day=20101204

余談ですが、3つの神社を訪れ帰宅する時から
奥歯が急に痛み出し
数日後に大きく腫れあがった歯茎から
膿を出すという事態になりました。

今まで何ともなかった歯だったのでびっくりでした。
パワースポットって本当に浄化する力があるんですね~。

投稿: yamarico | 2011年5月18日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/51670078

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿島神宮+香取神宮+美人の湯+もんじ゜ゃ:

« オバマがもし、日本のリーダーだったら | トップページ | 養老孟司先生講演...藤平光一先生 »