« 世界の天才が日本を救う | トップページ | 今日の出来事・・・・野のユリ »

2011年2月25日 (金)

誕生祝いに内田先生

 23日はみなちゃんの誕生日であったが、敬愛する内田樹先生と池田清彦先生のトークライブが三省堂本店で開催されるため、誕生祝いのライブ参加と、その後食事することにした。

 当日は、6時半からスタート。内田先生はその日午後にも議員会館で民主党の勉強会で講演をなさってきた。革ジャンに黒シャツにネクタイ姿で、仙石さんや前原さんたちと食事しながら話してきたとのこと。

 1時間ほどのライブ?、まあライブというよりもふたりのおじさんが勝手に喋っていたのを、100人ほどの聴衆が聞いているといった感じだったけど、導入は池田先生が養老先生と虫仲間ということもあり、虫ばなしがけっこう多かった。

 内田先生は民主党議員たちに「平成の攘夷論」をぶってきたということで、それをベースに話された。前原さんと一緒に食事したときの話などもあったが、はたしてそれをブログに書いていいものか迷ったが、ほぼその概要を内田先生はご自身のブログに書かれている。

 終了後はサイン会ということで、増補された「街場の中国論」と「14歳の子供を持つ親のために」を購入する。15分ほど待って、内田先生にサインをいただく。ネーム入れ等の要望禁止であったが、一緒に並んでいたみなちゃんをうちのお嫁で今日誕生日と先生に言ったら、あーそう、じゃあといってお誕生日おめでとうございますと特別に書いていただけた。ありがとう内田先生。

 その後は、神保町の餃子専門店に入って、お祝いをして、贅沢してタクシーで帰宅したのでした。

|

« 世界の天才が日本を救う | トップページ | 今日の出来事・・・・野のユリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/50967184

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生祝いに内田先生:

« 世界の天才が日本を救う | トップページ | 今日の出来事・・・・野のユリ »