« 誕生祝いに内田先生 | トップページ | 南米映画の味わい »

2011年2月28日 (月)

今日の出来事・・・・野のユリ

 今日のはいつも以上に個人的なブログを書いてしまいましたので、本人以外は何を言っているかよくわからないと思います、すみません。

 今日は来年度に向けた大事な特別委員会があり、10数人の委員たちの前で、事項別に色々と質疑応答しなければならないのだ。しかも、その答弁は迅速且つ正確さが要求され、いい加減な自分にとってはとても荷が重い会議だ。

 委員たちの質問攻撃に撃沈する仲間たちを目の当たりにしながら、アーオレモアト30プンゴニ総攻撃ヲウケルノカと委員会室で緊張してしまった。手に汗をかきつつも、どんな苦境でもまず落ち着くことが一番大事だと思い出し、呼吸法を行なう。静かに長い呼吸をしたつもりだが、多分息が洩れていて周囲の者たちは訝しい顔をしていたことであろう。

 そして、いよいよそのときがきた!!.................が!、質問なしでスルーしてしまった!!!

私の担当分野はいろいろ複雑な課題が山積されており、覚悟をしていたのだが、そのあっけない結末に、私も100人ほどの関係者たちも唖然としたのだった。

 終了後、私が委員に画策して質問やめてもらったと疑う輩もいたが、けっしてそんなことはしない。むしろ、土日も準備作業をしていたので、ホッとしつつも不完全燃焼でもある。例えていうならば、嫌嫌行ったカラオケで、仕方なく選曲して歌おうと覚悟したら、時間切れになって歌えなくなった心境なのである。

 多分、多分これは呼吸法をしつつ、気を委員会室全体に送ったためであろう(*^-^)

................. (*^-^)......とここまで帰宅して書きました。それから夕飯食べました。そして

 先日録画していた「 Golden Circle 2010」を飲みながら観ていたら、チャボ(仲井戸麗市)が出ていてカッコよかったです。還暦を迎えたとは思えないくらい若々しいです(ちなみに私は今日、花粉症がひどくて耳鼻科に行って、通年アレルギーは手術で治らないかと医師に聞いたら、年齢を考えると手術はやめた方がいいと言われショックでした)。その他桜井和寿・奥田民生・ゆず・・中村中・寺岡呼人たちが出演していましたか、中村さんは本当に女性の妖気が漂っていました。女性以上の女性っぽく、21世紀の美輪明宏かもしれません。

 それと夕食をとりながら、奥さんと話していたのは、今日の委員会でこのままスルーするような予感(霊感?)があり、私の直前の審議中に、もしスルーしたらお前は嬉しいかと自問自答しました。それは助かるけど、消化不良で嬉しくはない。むしろちゃんと挑みたいというのが私の気持ちでした。意外にチャレンジャーな自分にびっくりしました。

 それと、ずっと苦手だった上司から、私なら大丈夫で任せられると言われのですが、今まで彼に対して自分で苦手意識を増幅させていたようでした。変な言い方ですが、彼を許し、自分を許しました。そして、何かが変わるような気がしたという話です。       

 酔っちゃってすみません。                           

.....................以上のブログを書いてから「野のユリ」を鑑賞しました。..............

.Imagescaitep03_2 シドニー・ポワチエが黒人として初めてアカデミー賞主演男優賞をとった。旅をしている黒人青年が東欧から来た修道女たちと出会い、教会を建てるドラマです。

 この映画は子どもの時にテレビで観た記憶にあって、後に淀川長治さんが、最初は嫌々手伝わされたシドニー・ポワチエが最後はこんないいこと他人にやらせられるかと自分で教会を建てると本に紹介されていました。

 また観てみたいと思っていましたが、先日BSでやっていたので再度観ることができました。何十年ぶりかに観て、シンプルなストーリーで、山場もたいしたことないのに、なんでこんなに面白く、温かくて、いい気持ちになれるんだろうとおもいました。

 この映画が現代版にリメイクされてたら、もっとシリアスっぽい罵りあいや、黒人青年と修道女の愛とか、地元業者の悪徳性とかが脚色されていそうです。

 現代映画のように無理やり、物語をリアルっぽく(実際はドラマっぽく)しなくても、登場人物がみんな良い人ばかりでも、間延びしないで面白い映画はできるんだなぁ、かつてはこういう映画があったんだなぁと感心しました。

 なんか気分がよくなったなあ

 ここをクリックしてください動画みれます 「野のユリ」

|

« 誕生祝いに内田先生 | トップページ | 南米映画の味わい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/50996363

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事・・・・野のユリ:

« 誕生祝いに内田先生 | トップページ | 南米映画の味わい »