« 坂の上の雲とか、泣きながら笑いやがれとか | トップページ | ハートロッカーよりもクレヨンしんちゃんが好き »

2010年12月 7日 (火)

家庭用プラネタリウムの凄さにぶっ飛び!!

 今日は新宿で飲んできた。じつは事前に、どうも盛り上がりに欠ける飲み会であろうと予想はしていたのだが、以前お世話になった先輩も参加するらしく、お付き合いした。しかし、やはり全体的にパッとしない飲み会であった。

 合気道の修行のせいかどうかわからないけれど、参加メンバーの気の流れを観て、飲み会がどのような雰囲気になるかの感覚が鋭くなっている。かなりの高確率で的中する。以前だと、どんな飲み会でも盛り上げようと努力していたような気がするが、最近はそこまでしなくてもいいや、その場の自然な流れに任せようという気持ちになってきた。

 極端なはなし、そもそも、気が合わない人たちとは、一緒に飲まなくてもいいのだ。とも思うようになってきた。何が自分は喜び、何が自分のためになるのかが、おぼろげながらわかってきた。それを大切にしたいという気持ちにもなり、それを判断基準にしたいと思う。もちろん、この社会のなかで、すべての出会いをそのプライオリティーで取捨選択していくことは困難であり、どの辺で折り合いをつけるかということなんだけど。

 Pro2_photo01 さて、昨日はヨドバシカメラで2万数千円する、家庭用プラネタリウム「ホームスターpro 2nd edition」を購入した。さっそく、我が家のリビングで投影すると、なるほどなるほどという感じだったが(?)、さらに暗い寝室で天井に投影すると凄かった! まるで幼少期に観た渋谷にあった五島プラネタリウムを彷彿させるほどの圧倒的な迫力があったのだ。妻も興奮し、天井にぶらさがっている照明器具が邪魔なので、なんとはずしてしまった。

Pro2_photo03

 これは自動的に天体が回転し、流れ星や流星群も動き、本当に宇宙空間にいるようである。うちの安いデジカメでは、撮影不能のため、セガのホームページの写真を紹介する。                                                                                                                                      今日は朝から、プラネタリウム観たくてうずうずしていた。今日の飲み会のようにぱっとしない話題で時間を費やすよりも、みんなでこれを観ながら飲んだほうが、思い出に残る素晴らしい飲み会になったと断言する。

Pro2_photo05_2

 

 

 

|

« 坂の上の雲とか、泣きながら笑いやがれとか | トップページ | ハートロッカーよりもクレヨンしんちゃんが好き »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/50240368

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭用プラネタリウムの凄さにぶっ飛び!!:

« 坂の上の雲とか、泣きながら笑いやがれとか | トップページ | ハートロッカーよりもクレヨンしんちゃんが好き »