« リーダーの価値は集団によって決まる | トップページ | 映画メモ 「武士道シックスティーン」 「ソルト」 「フローズン・リバー」 »

2010年12月22日 (水)

超絶!!忘年会での擬似披露宴

 今日は凄い忘年会だったぁ。子どもたちの生命を守るという大変なお仕事をしている女性10名と男性わたし一人だけ(゚ー゚;という一見羨ましそうだけど実は大変なメンバー構成であった。通常の忘年会だと偉そうな方の挨拶があり、乾杯して、テーブル毎にそれなりに会話などして、途中ビンゴなどに興じ、最後は一本か三本締めというのがよくあるパターンであろう。今日の忘年会が凄かったのは、宴たけなわの最中に、擬似披露宴が行なわれ、女性同士が新郎新婦となり、参加者がそれぞれの列席者の役を演じるという参加者全員による壮大なロールプレイングが行なわれたのだ。

 私は新郎の会社の上司ということでスピーチをさせられる。お遊びの余興といいつつも、少々の緊張を伴いながら、新郎がズッコケ社員というお題を頂戴したので、それに沿ったスピーチをする。私のスピーチは新郎は3回目の結婚式という設定にして、前の奥さんは裸族で、スッポンポンの奥さんを目の前にして夕餉の食卓を過ごしたため、消化不良で体調を壊し、離婚したということにした。そのアドリブ受けて、次の新婦の恩師の学校の先生役が、実は新婦も裸族であったと暴露し、それからそれからと続き、最後は新婦の母親が自分は厳格な躾をしたが、その反動で新婦は裸族化してしまったという涙なみだのスピーチへ繋がっていく。最初はあーなんだこの世界は!!狂った飲み会だ!!と呆れつつも、最後は大変面白かったし、良い刺激を受けた。

 この飲み会は相手を役職で呼ぶと、一言につき罰金100円が取られるルールになっていた(でもなぜか私はシャッチョーさんと呼ばれるのだけれど)、最後は1500円くらいが集金灰皿に集まっていた。

 昨夜も、平均年齢70歳代のご婦人グループと忘年会だったが、彼女らのパワーに圧倒された。

 飲み会を盛り上げるのは話題ではない。その場にどれだけ自分を解放し、エネルギーを注入するかであり、普段の自分をお人形のように席に着かせて、当たり前の会話反応をしているようでは、大人たちの法事の席に座っているおまけのような小学生と同じである。

 その場にいる人間たちと、どこまでひとつになれるか燃焼するのが、宴会の有段者であり、白帯は普段の自分を中心軸に会話するため、何の驚きも面白さも生まない。日常生活の延長であり、たまたま飲み会なだけである。ならば、別に酒を飲みながら出会う必然性はないのであり、酒を媒介として利用して、普段と違う何かをするために飲み会というものは存在するのではないか。 有段者は、飲み会の本来の目的を直感で理解し、出会った相手との相乗効果を生み、普段の日常の延長ではない、新鮮な面白さをその場に醸し出す。

 飲み会を、アルコールの作用により、リラックスして話すことだけだと思っているのは、本当の面白さを知らない初心者である。黒帯の飲み会は、愚痴を言ったり、実わぁ本音わぁというような逃げの場ではなく、(まぁそういう飲み会もあっていいけど.....)、出会った人間同士が、一体感を持ち、護摩を焚く護摩木のように、身を捧げ出会いの炎を燃やすまるで祭りのような場なのである。

 有段者の飲み会は、ただ単におちゃらけたり、無理な笑いを取るようなぞんざいな姿勢とはまったく異なり、まさに一期一会、茶の湯のこころで貫かれる。

 えらそうに書きましたが、私もまだ飲み会の有段者にはなりきれておりません。数千回にも及ぶ飲み会を通して、今日の忘年会の幹事の真摯さ、求道心から学びました。

 あー、宴会の有段者になりたい(*^.^*)。

 

 

 

 

 

|

« リーダーの価値は集団によって決まる | トップページ | 映画メモ 「武士道シックスティーン」 「ソルト」 「フローズン・リバー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/50371228

この記事へのトラックバック一覧です: 超絶!!忘年会での擬似披露宴:

» 友達の結婚式 [【ブログ-23日】兼業主夫の気まぐれ日記(マクスタ)]
クリスマスイブの前日になって友達から結婚披露宴の招待状が届きました。来年1月に博多駅前のホテルで結婚式をするようです。 [続きを読む]

受信: 2010年12月23日 (木) 09時28分

« リーダーの価値は集団によって決まる | トップページ | 映画メモ 「武士道シックスティーン」 「ソルト」 「フローズン・リバー」 »