« 頑張れ!教育プロレスよ | トップページ | 書籍代と宴会費 »

2010年11月 7日 (日)

善光寺参拝&白馬宿泊

・ご注意・ 今日のブログはただ、だらだらと時系列に長野旅行を備忘録として書いたおとなの作文になってしまいました(毎回!?)。忙しい方は読まない方が無駄の回避となります。

いやいやーここ二三日があっという間に過ぎてしもうた。一昨日は、友人たちと北千住のすし屋で飲んで遅くなってしまい、昨日からは母とその親戚と、友人と嫁と6人で善光寺参りに行ってきた。なんか二日酔い状態だったため、きちんと朝シャワーを浴びてから、トヨタレンタに行って、ヴェルファイアを借りる。9時に出発して,関越を通り午後2時に善光寺着。お参りして、そば食べて、おみやげ買ってから、白馬の宿に1時間半ほどかけて到着。じゃらんで予約した別館利用の格安プランだったが、お客さんもいなかったので本館の良いお部屋に換えてくださった。食事も豪華ではないけれど、いたるところに工夫がされていて美味しかったし、ワインもよかった。そして、温泉の湯がつるつるで聞いたら、何と日本で一番アルカリ度の強い温泉らしい。ただし、夜はそのまま二次会となったが、母の勢いがとまらず飲め飲めとうるさい。もうおなかが一杯だからいらないというと怒る。中年おじさんが、酒が強い母親からいじめを受けているのである。あー、とにかく疲れた一日であった。

019  そして、今日は白馬の山を眺めつつ、安曇野ワイナリーに立ち寄り、みなさんはお土産をお買いになられた。そして、、ガソリンが減ってきてきていたが丁度よいタイミングのガソリンスタンドに出会えないまま、それじゃぁビーナスラインの美ヶ原美術館で給油しようと決断した。.....しかし、現地につくとガソリンスタンドは閉鎖されていた!! やばい!!ということで、美術館スタッフに一番近いガソリンスタンドをたずねると、霧が峰があるという。何とか、そこまでもちそうなので、美術館ビルにはトイレ休憩のみで、急いで霧が峰方面に向かい、ことなきを得た。いつもここではガソリンで苦労するトラウマがあるのだ。

あーこうして思い出して打っていると疲れがますます取れないよぉ。(熱燗呑みながらだからかしら)

中央高速は渋滞で、勝沼直前から渋滞で八王子2時間以上、東京3時間以上となっているため、みんな1000円がおしいのだろうとたかをくくり、一般道に出た。そこそこ走れたが、上野原あたりから流れが悪くなったので、ナビで抜け道を探し、嫁のナビゲートで走る。細い道も暗い道も、最後は高速道路に沿っている丘の道を走り、高速のクルマが自分よりも遅いのでホッとしたりしました。

相模湖から再度、高速にのって、浅草着は8時。ガソリン入れたり、いろいろ送ったりして、レンタカー屋は9時前に到着したが、自転車の鍵を自宅に忘れ、嫁に電話してもってきてもらう。ごめんなさい。

帰宅後、シャワー浴びて、お土産に買った安曇野ワイナリーのオニオンガーリック味のクリームチーズスプレットをパンにつけて、ビールとまっこりで食べたら、美味しかった。

あー、それから熱燗飲んだか、約700キロの運転の疲れで一気に酔いがまわってきたようです。

Photoっそれから先週観たDVD映画は「幻影師 アイゼンハイム」これは超おすすめ。ラストはあつと驚きます。ホントにだまされたぁPhoto_2。 それから、イタリア映画の「湖のほとりで」ヴェネチア国際映画祭批評家週間2部門を受賞したミステリードラマ。これはまあまあだったかなぁ。