« 日本的スペクタクル「感染列島」から学ぶこと | トップページ | 休肝日無しにしたら健康診断で......... »

2010年10月10日 (日)

中年の合宿相部屋で高校生化

 昨日、今日と合気道の合宿に参加する。普段と違って郊外で集中的に行う稽古はとても有意義なものだった。そして、愉しかったのは6人相部屋なのだが(上が57歳、下が32歳、平均40代半ばといったメンバー)、お酒のせいもあるが、12時に部屋に戻ってもちょっとしたことでも大笑いし、周囲の部屋の方々に迷惑をかけてしまった。まさに箸が転んでも大笑いをする女子学生レベルだっんだけど、これが本当におかしかった。翌朝も夜中に誰がトイレに何回行ったかなどくだらないことで大笑いする。

 中年になって、学生の頃の自分とは違う鎧をつけていたけど、合気道仲間というなんの競争や比較も、かけひきもない関係の中では、純粋(或いは幼稚)な部分が露出されたのだった。 おかげで、睡眠不足と二日酔いで今朝の稽古はきつかったけど、また若返った感じです。

 今日の午後に帰宅して洗濯したあと、嫁が実家から帰ってきて、今度は僕の実家に行って母と姪夫婦ともんじゃなどを食べる。そして酔って帰宅してから、昨日放映した「アド街ック天国」の本所吾妻橋特集をビデオで観る。よく行く稲垣やわくい亭、こんにゃくやさんなどが映っていてうれしくなる。できれば、ダイニングの4628が入っていたら最高なんだけど...........

|

« 日本的スペクタクル「感染列島」から学ぶこと | トップページ | 休肝日無しにしたら健康診断で......... »

映画・テレビ」カテゴリの記事

武道」カテゴリの記事

コメント

30年前にカルチャーセンターで沖ヨガを3ヶ月間だけ習ったことがありますが、渾身のクンダリーニ・ヨーガ30時間の方がすごそうですね あんまりお酒飲む時間はなさそうですねクンダリーニ上昇と、気功等による気の充満って関係するんですかね             

投稿: takkun | 2010年10月16日 (土) 07時44分

わたしもこの3連休にヨガの合宿に
一人で参加してまいりました。
女性ばかりの4人部屋です。
でも男性の参加者が多いのにびっくりしました。

講師は格闘家の指導でも有名な小山一夫先生で
合宿タイトルは「渾身のクンダリーニ・ヨーガ・セミナー (理論と実践)30時間」というものでした。
なんだかすごいでしょ!

少しばかりですが、手先がピリピリと
エネルギーが充満する感覚がわかったような気がします。

話は変わりますが、今日一緒に飲んだ女子が
先日のアド街本所吾妻橋の放送で
数秒づつ女性の映像が変わる例のコーナーの一人として
映っていたと話していました。

投稿: yamarico | 2010年10月16日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/49705292

この記事へのトラックバック一覧です: 中年の合宿相部屋で高校生化:

« 日本的スペクタクル「感染列島」から学ぶこと | トップページ | 休肝日無しにしたら健康診断で......... »