« 77歳と25歳の女二人で缶ビール14本飲んでいた! | トップページ | 落ち着くためには、思い切り叫べ ! »

2010年10月 5日 (火)

準備周到のはずが初歩的ミスの委員会(泣)

 あー今日は疲れたぁ........

 昨日、今日と重要な委員会があって、その準備に先週から追われていたため、土日も仕事をしていた。週末の楽しみは大好きな「七人の侍」を前後編にわけて、土日で観たくらいだ。2

 かなり、根つめて準備したのだけれど、結果は蓋をあけてみるとまあなんとかこなした感じだった。しかし、委員からの質問に対して、それが資料のとこにあるのかわからず、焦り、答えなくていい内容をしゃべってしまった!! まあ、たいした内容ではないんだけどね....

 しかし、ここまで準備して、資料数ページの範囲がわからず、初歩的なミスを犯した自分が許せないのだ。分厚い本編をコピーして手を抜こうとしたのも事実で、それを本番に使ったのもいけなかったのか! あー何て自分はいい加減なんだろうと自責の念にかられてしまう。

 それは例えていうならば、素晴らしい温泉地があって、事前にその効用や歴史を調べておきながら、当日クルマを走らせる段階になって場所がわからないのと同じである(;ω;)。とにかく今日は飲ましてください(泣)

 結局、かたちだけ準備しても駄目で、自分の姿勢から点検せよということなのだろうと、合気道で焦って失敗している自分と重なり大いに反省する。委員の先生方のやさしさに感謝します(´,_ゝ`)

 久々にマジで準備していただけに、今回の初歩的ミスは大きかった。委員会が7時に終了し、部下から嫌味をいわれ、犬に吼えられ、道行く人から後ろ指をさされ、嫁とサイゼリアで食事し、帰宅してからも焼酎をのみながら自省してます。さきほど嫁から下着をちゃんと畳まずクシャクシャで整理箱に入れており注意されましたが、これをきっかけにきちんとしていこうと決意するのだった。

 余談 : 「七人の侍」の三船敏郎の菊千代の立場に立ってみれば、今日の反省などとるにたらないものたが、志村喬の勘兵衛からみたら、戦略も脇も甘すぎるのだろう。「七人の侍」って七人のキャラクターが多様で魅力で、彼らを合体させた人格の持ち主に是非お会いしたいものだと思う。

|

« 77歳と25歳の女二人で缶ビール14本飲んでいた! | トップページ | 落ち着くためには、思い切り叫べ ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/49659216

この記事へのトラックバック一覧です: 準備周到のはずが初歩的ミスの委員会(泣):

« 77歳と25歳の女二人で缶ビール14本飲んでいた! | トップページ | 落ち着くためには、思い切り叫べ ! »