« 患者になったお医者さん | トップページ | 午後代休!職場のスラックスでベンチブレス、魚屋で海鮮丼とビールヽ(´▽`)/ »

2010年6月28日 (月)

日本の医療保険は安い...でもヨーロッパの方が? 「シッコ」

 Sickobt3_2

  昨日のガン患者となったドクターの講演だと、日本の医療費の安さはすごいというお話だった。誤解のないようにいうと、それは医者だから高給取りでお金に糸目がないからということでなく、極めて庶民的な感覚からの説明だった。

 なるほど、日本人に生まれてよかった!"と思ったのだが、偶然一昨日に借りたマイケル・ムーアの「シッコ」を観た。アメリカは西洋諸国の中で健康保険制度のない唯一の国であり、民間の健康保険に入っていない人たちは5000万人もいるらしい。

 保険会社は何とか、保険金を払うまいとして、お抱え医師と組んで犠牲者を出している。テレビで流れる保険会社のCMが浮かんではて、お前らもか!!とつい怒鳴りそうになる。

 アメリカでは公立病院でもお金が払えないと、タクシーで路上に放置されてしまうらしい。 それに比較すると、日本はいかにすばらしい国なんだろう。映画ではイギリス、フランスも取材していてそれらの国は医療費がタダなのだ。

 アメリカは9.11でボランティア従事した訓練士たちが、肺の病に陥っても、なんの手助けもしない国だったんだとショックを受ける。

 今、参議院選挙では、○○を無料化と各政党が競い合っているが、バーゲンセールのようにがなり合うのではなく、そういう政策を実現できる日本という国に生きて、暮らせていることへの感謝が基調のマニュフェストがないものかと思う。

|

« 患者になったお医者さん | トップページ | 午後代休!職場のスラックスでベンチブレス、魚屋で海鮮丼とビールヽ(´▽`)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/48745743

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の医療保険は安い...でもヨーロッパの方が? 「シッコ」:

« 患者になったお医者さん | トップページ | 午後代休!職場のスラックスでベンチブレス、魚屋で海鮮丼とビールヽ(´▽`)/ »