« 「ダウト」あるカトリック学校で.... | トップページ | 「勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい」と「ヒトラー~最期の12日間~」 »

2010年6月 6日 (日)

パソコントラブルと友人たちとの会食

 今日の土曜日は4時から結婚式の司会をしてくれたK本さんと、Y田さんが我が家にいらっしゃった。ずっと前から楽しみにしていたのだが、昼にニフティのセキュリテイープログラムをインストールしたらパソコンが再起動して「ウィンドウズを起動しています」画面が長時間続いた、結局修復して再インストールするが、修復不可能になり、仕方なくニフテイに直接電話する。うちは固定電話なく携帯電話だとフリーダイヤルではなく躊躇してしまう。

 約一時間ほどいろいろアドバイスうけながら、PCをいじくるがどうもうまくいかずに、最後はメーカーにきいてくれとのことだった。ニフティのプログラムのせいだろう!といいたい気もするが、怒ってもしょうがないと思いあきらめる。

 こんなやりとりしているなかに友人がやってきたので、お酒と料理でいい気分になったが、ついまだ起動画面のPCが気になる。またまた仕方なく、PCメーカーに電話して、今度気は初期設定に戻す方法を教えてもらった。先月購入したばかりなので、それほどプログラムを追加していないので、ええいままよとそのまま初期設定に戻した。

 現在は、何とかこうしてインターネット接続できるまで回復したが、ニフテイのソフトのためになんでこんなに苦労するのか。たぶんニフティだけ責めても仕方ないが、PCに振り回されてかれこれ15年。本当にドヨーンした疲労感と、無駄時間をすごしたという自責の念がでてくるものだパソコントラブルってやつは!

でも、今日は友人たちと嫁とまだ明るい景色の中で、おいしい料理とお酒を飲んで、楽しくしゃべっているうちに、パソコンなんかでこんなに楽しい時間を台無しにされてたまるかいと開き直りの思いが強くなった。ナヨナヨしているより、この強い気持ちが事態を開くという確信のもと、こうしてなんとかなったのよ。ウジウジして貴重な時間を無駄にしないでよかった。

 昨夜みた「カティンの森」は、とても暗く重いポーランド映画だった。あーいう戦争時代の悲惨さを観ると、いかに人間は楽しく生きることが大切か、また平和な時代に感謝できるこころをもつことが必要かがわかる。

 今日は、不安と葛藤と、笑いと楽しさに満ちた一日だった。とにかく、PCトラブルにもう振り回されるのはもういやだ。はやく家電化してほしいよのお。

 

 

|

« 「ダウト」あるカトリック学校で.... | トップページ | 「勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい」と「ヒトラー~最期の12日間~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/48553476

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブルと友人たちとの会食:

» お買い得アウトレット商品アウトレット ノートパソコン Acer AO532h-CPK11 (Atom N450/1G/160G/10.1型WSVGA/XP) [これ欲しい]
お買い得アウトレット商品アウトレット ノートパソコン Acer AO532h-C... [続きを読む]

受信: 2010年6月 9日 (水) 19時22分

« 「ダウト」あるカトリック学校で.... | トップページ | 「勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい」と「ヒトラー~最期の12日間~」 »