« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

現代霊性論

 この週末は来週の委員会に向けた準備をしようと、自宅に資料を大量に持ち込んだが、昨日浅草松屋で購入した「現代霊性論」内田樹・釈徹宗を昼前から、読み始めとまらなくなり、仕事は明日に持ち越すと決定した!! (だってこれからゆっくり入浴し、夜は実家で親族で飲むことになるもの!!)

 この本は面白い、普段速読しているが、ページを飛ばすのが勿体ないと感じてしまうほどに、二人の対談は面白い。普段、スピリチュアル、霊、宗教というものが、日常生活の中ではかなり異質なカテゴリーの中に入っているが、現在の世界をつくり、社会をつくってきたものは霊的なものの結果であると再認識させられた。

 ある市が配布したカレンダーに大安とか、友引とか書いてあったので、「陰陽道は宗教じゃないか、こんなもの公費でつくっていいのか」という抗議があり、市はびっくりして回収したらしい。内田氏はその新聞記事を読んで激怒したらしい。カレンダーに書いてある曜日は七日に一日の安息日を設けたユダヤ・キリスト教の定めた戒律だが、自分が現実に生活している場所での宗教儀礼は見過ごしておいて、関係のない他人の宗教儀礼には文句をつけるのは理屈が通らないでしょうと。

 私も同感である。私たちの生活している節目節目は宗教的行事に満ちている。正月だ、節分だ、祭りだ、お盆だ、クリスマスだ..そうそうバレンタインだってそうでしょう。カレンターの暦だって、今聴いているチャトモンチーだってルーツを辿れば、音楽の起源は宗教的なものだったはずだし、この資本主義社会だってプロテスタントリズムからだとも言われている。そして、誰しも必ず死に、そのまま焼かれるのではなく、宗教的に必ず弔われる。

 都市部ほど、占いがはやるというらしいが、宗教的、霊的、道徳的しばりが希薄化している人間たちほど、自分を縛るものを求めるのだろうか。

 最近は、既存宗教の縛りから開放されるためか、結婚式も人前だったり、葬儀も宗教とは関係なく個人を偲ぶ会っぽくやったり、それはそれでいいと思う反面、このまま人間中心だけで行ってしまってまずくはないのかと危惧もおぼえる。人間、個人が中心といいつつ、突然地球を救おうという展開はどこかおかしくないだろうか。

 個人の幸福・利潤追求と地球救済という関係はあまりにも唐突であり、その関係の中には自分以外の誰かと助け合っていこうという要素が不可欠ではないのか。マテリアルとしての自分と地球だけではなく、霊的ではなくていいからもっと、崇高な精神を大切にして生きようという視点が人間には必要ではないだろうか。

 脳が自分自身を支配し、欲望のため周囲の環境を利用し、たまには地球のために役立ちたいんだもんねと思ったとしても、最後に脳は自身をコントロールできないまま肉体として消滅していく。きっと現在の私たちの想像を超えた何かが、私たちの世界をつくり、現在も共存している。

 本当に生きてるって不思議だし、発見も多いと感ずる。年寄りになったきた分だけ、それを新鮮に実感いる今日このごろである。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

合気神社参拝後の不思議な出来事

 最近はプログの更新に随分と間が空いてしまっているなぁ..。色々な出来事や感じることは多いのだ。2月に入ってからも、かなり読書もしたし、チャットモンチーのメンバーの方とお話しもできたし、仕事でも大きなヤマを超えたり、プライベートでもいろいろあったし...。でも、やはり時間をとれないのと、ほぼ毎晩のように飲んでいるので、どうもキーボードを打つ気にならないことも大きい、

 僕は自分で、日記のような感じのデータベースに日々の出来事を簡単に毎日入力しているのだが、そりは本当に簡単な備忘録的っぽいもので、あとから読み返しても、あーあんなことあったなぁと感慨深くなったりもするが、訴えてくるものがない。ブログだと、自分で自分がこんなことを言っていたのかと驚いたり、自分に説得されたりして、バラエティーに富んでいて面白いのだ。だから、なるべくブログを書かなきゃ.......  

1002_009   さて、ここんところ天候がパッとしなかったが、この土日はとてもお天気が良いということなので、茨城方面にドライブすることにした。ついでといったら失敬だが、合気道の開祖植芝盛平先生がつくられた合気神社が、岩間にあると聞いていたので、早速インターネットで探し あてた。思ったら、すぐに実行するのが武道家としての気構えである。金曜日は職場関係の飲み会が秋葉原であったが、二次会はお断りして、ドライブに備える。東京の下町から合気神社までは1時間半ほどで到着した。正直申し上げれば、かなり古くてじめじめした神社を想像していたのだが、全然違った。本当に清楚で心が落ち着く素晴らしい環境だった。訪れたときは、割りと年齢の高そうな男女グループが円になって、何か世界平和を祈祷なさっていた。合気道とは直接関係なさそうな感じであったが、故植芝先生は大本教とも縁があり、宗教世界とは密接な繋がりがある方なのだ。まぁ、短時間しかいなかったけど、本当に訪れてよかったというのが実感だ。この神社には参拝者の記帳ノートがあり、全国各地、世界中からここに参拝している。

 その後、奥久慈まで足を伸ばしたら、山道(舗装)に入った途端タイヤがパンクしてしまった。焦りとともにトヨタレンタはちゃんと整備したのか!と気持ちが不安定になりかけたが、ここは冷静になり、ここではなく、もっと違う場所でタイヤ交換しようと約1分ほど走り、少し坂道だったが、ここがいいと思い停車する。コンパクトカーなため、ジャッキ等の工具の格納場所がいろいろと散らばっていて手間取っていると、突然草むらの崖から「大丈夫ですかぁ」という声が聞こえた。幻聴だと思いつつも、視線を上にあげると青いツナギを着た青年が、降りてきた。草の崖から降りてきて、あっという間に2分ほどでタイヤ交換してくれた。彼は整備のプロだったのだ。私は感謝しつつ、それがしの謝礼をするのが大人の作法であろうと、少額だが手渡そうとするが、「こんなくらいで戴くわけにはいきません」とお断りになられる。何度かやりとりするも、同じことで、何を思ったか、僕はその方を記念にと写真を撮らしてもらった。まったくの好青年であった。

 レンタカー借りて、普通の路走っていたらパンクして、適当な場所を探して移動したら、天(崖)から救世主が降りてきた。偶然といえばそうかもしれないけれど、僕はその日に奥久慈のホテルで、前日秋葉原で購入した本を読破した。それは「合気解明」(海鳴社)という不思議な本だ。そこでは、人を包み込む合気によって、周囲の人間が同調する不思議さが書かれていた。ひょっとしたら合気神社でうけた合気が、僕を助ける人を導いてくれたのかも知れない...誇大妄想かもしれないと思いつつも....。

 ※クルマで聴いた一青窈「ハナミズキ」の歌詞の意味が知りたくて、調べたら実は9.11テロの歌だということを知った。あの歌がこれほどまでに感動を生むのは、そういう背景があったのかぁ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »