« 五右衛門ロック! | トップページ | 江原啓之氏のスピリチュアルメッセージ »

2009年9月29日 (火)

「ビッグダデイ」に想う

 7時まで仕事してから、息抜きを兼ねて初めて行った近所のダイニングバーで、今日はあの「ビッグダディ」を3時間スペシャルでやっていることに気付いた。、一気にお腹を満たして、帰宅してからビッグダディ一家の波乱万丈の生活を見守る。一人でテレビを見ながら、うなずいたり、、笑ったりしている自分が可笑しい。

 あー、父ちゃんが名古屋に出稼ぎに行って、あの一家は大丈夫なのか?父ちゃんは名古屋でちゃんと仕事できんのか?等々の心配が浮かんできて、落ち着かなくなる。

 放映中にビッグダデイの今までの放送したものをネット配信するというテロップが流れたので、インターネット空間に入り込む。そして、案の定、その空間に留まる内に、あらゆる情報が舞い込んで゛きた。なんと!とうちゃんは、5年前の離婚時の心境を2ちゃんねるで私小説として書き込んでおり、その文章がアップされていた。

 ビッグダデイとインターネット、2ちゃんねる自体が想像つかない関係だが、真偽はわからないが、これが事実だとすれば、とうちゃんは骨太キャラだけど、けっこうオタクっぽいとこもあったんだね。

 でも、それが真実だとしても、私は驚かないし、失望もしない。「ビッグダデイ」自体が、番組の正直で簡素な家庭生活イメージとは違い、正常な家庭とはいえないからだ。

 本当にシンプルで自然に生きている家庭ならば、どこに、自分の夫婦間の闇も含めた家庭生活を全国ネットで放映させることがあろうか。もし、ビッグダデイが、現実的にイメージそのものの親父ならば、家の中に常時カメラクルー数人を招きいれ、一家の団欒を記録させるような行為は許さないであろう。

 また、貧乏で大変な生活が放映されているが、まったくの無報酬でテレビ局が数年にわたって、スペシャル番組を放映するとは、まず考えられない。なんらかのかたちで報酬があると思うのが常識だろう。

 そしてスペシャル番組として、放映するためには、平穏無事な生活を3時間も流すことは考えられず、何か事件やアクシデントを起こさなければ、番組としては成立しない。

 まさに、この番組は実生活をそのままテレビ放映している映画「トゥルーマンショー」が大河ドラマ仕掛けになっているようにも思える。

 さて、それでも私は「ビッグダディ」が好きだ。虚構を割り切って愉しめというようなサブカルチャーチックな開き直りではない。あの家族たちにとっては、テレビクルーたちが入り込み、自分たちの生活を演出していくことは、虚構ではなく、現実なのではないか。少なくとも、あの小さな子どもたちは、撮影されている感覚は皆無で、カメラクルーたちがいる居間が自然な姿なのだろう。だから、演出された映像の中でも、私は子どもたちの純粋さや可能性に心が惹かれ、感動する。

 ひょっとたしら私たちも、カメラクルーはいないけれど、自分でつくった夫像や妻像、親としての立ち振る舞い、子どもとしてのはにかんだ姿を演じている存在なのかもしれない。どうせ演じるならばむしろ、自分の生きている姿を全国ネットで放映してくれるビッグダディは、とてもとても気持ちの良い人生を過ごされていることだろう。今回のクライマックスの出稼ぎも本来の孤独な出稼ぎではないのだ。彼の孤独の姿が全国放映され、それに視聴者から共感を呼び、離れて暮らす家族からの愛情が上昇することはわかりきっている。そんなやつを孤独で可哀相なやつとはいわない。

 もし、ビッグダディが、テレビ放映される存在でなかったら、単なる変わった大家族というだけになった可能性もある。私の高校時代の親友Mは、若くして子ども5人孫一人と夫婦で生活していて、かなりエキサイティングで仲良し家族だが、彼の家庭にテレビカメラが入ることは想像できない。仮にビートたけしの育った足立区の北野家にテレビ取材が入ったとしても、とても放映できるものは撮れなかったでしょう。

 いろいろと長い話になってしまったけど、「ビッグダディ」は家族みんながお互いのため一生懸命に生きること、夢を追っていきることの爽快さを伝えてくれる素晴らしいエンターティンメントだ。仮にそれが演出であっても構わない。映画やドラマが人生を変えるきっかけになることは珍しくない。私たちは、きっとドラマにリアリティーを加えたものが欲しいのかもしれない。ビッグダディは虚構の中に生きているだけではなく、映像にならない遥かに多くの日常生活を一生懸命に生きていることは間違いないだろう。そんな彼と愛すべき家族たちを応援したいと思った。

 

|

« 五右衛門ロック! | トップページ | 江原啓之氏のスピリチュアルメッセージ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/46340619

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビッグダデイ」に想う:

» ビッグダディ やらせ [3分で丸分かり!コレを押さえればOK!今日の重要ニュース]
EDビッグダディロス・キャラクターキーチェーン ★ 10P25Sep09 ★商品価格:819円レビュー平均:0.0 have you never been happy 視聴率 月曜ゴールデン・十津川警部シリーズ 12.7% フジテレビ ネプリーグ3時間SP 18.4% SMAP×SMAPナンバー1SP 13.8% テレビ朝日 4男4女&三つ子&赤ちゃん14人大家族!痛快ビッグダディ 11.8% 報道ステーション 11.8% お試しかっ? 10.7% ...(続きを読む) ベーシックインカム... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 15時05分

» ビッグダディ 出演料 [ニュース紹介]
[PR]馬券予想JRAアンクルジョシュビッグダディブルー/黒ツートーン商品価格:735円レビュー平均:0.0 龍郷町秋名・幾里地区の伝統行事・・・ショチョガマと平瀬マンカイ (09/29) 奄美群島への移住・・・本日放送「ビッグダディ3時間スペシャル」 (09/28) 十島村航路試験運行モニターツアー・・・って (09/26) 奄美群島・・・観天望気「松くい虫」! ... テレビ朝日系列で放送していた「ビッグダディ」という番組。... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 17時29分

» テレビ朝日 ビッグダディ [芸能ニュース]
Qテレビ朝日の大家族もの、ビッグダディを観たのですが、受験をした次男について気になります。とても頑張っていて偉いなーと思ったのですが、なぜお父さんにずっと敬語なのでしょうか。本当の父親は別の人なのですか?A実のお父さんのようです。尊敬してるから敬語になるみたいです。ほんと、次男偉いですよね〜。まだ15歳なのに、お父さんの一番の理解者で。高校に合格した時は私も嬉しかったです。うちの父も実の両親には敬語で...... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 00時01分

« 五右衛門ロック! | トップページ | 江原啓之氏のスピリチュアルメッセージ »