« 「ノウイング」 | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO 『モンスターVSエイリアン』  セブンティーン・アゲイン »

2009年7月26日 (日)

{下世話の作法}ビートたけし

 

 昨夜は隅田川花火大会だった。私は隅田川のそばの料亭があるマンションの屋上から、見物した。いくつかの料亭ビルの屋上は和服女性が、お客さんたちを接待する光景がみられた。花火を愉しむ旦那衆と芸者たちの風景は、ビルが立ち並んだ下町界隈でも、江戸の香りが感じられて不思議な雰囲気だった。

 下町浅草といえば、連想する有名人はいろいろいるが、ビートたけしは現役の中では王者なのではないか。たけしは私が学生時代に「銀河鉄道999」のぬいぐるみに入ってバイトしていたときに、テレビ東京の番組でツービートととして共演?する機会があった。本番直前にぬいぐるみの私に色々とチョッカイを出してきたので、たけしの頭を叩いてやったら、たけしが驚いたことがあった。←それが自慢なのですヽ(´▽`)/

 さて、そんなたけしの今年発刊された「下世話の作法」をレモンハイを飲みながら読む。テレビに出ているたけしと違い、著作の中でのたけしはクールに自分自身や芸能界や社会を、批判的な視点から斬っていくが、そこは冷徹というよりも、彼の優しさが醸し出されている。

 私はお笑いが好きで、よく若手芸人がでるライブにでかけたり、テレビでもエンタやレッドカーベット、お笑いバトルなどをよく観る。そんな若手芸人は養成学校出身が多く、師匠について修行するという経験がない。たけしは、そこでは芸人の作法が身につかず、品のなさが立ち振る舞いに出てしまうと指摘する。

 最近、レストランやっている若いやつでおかしいのがいる。「修行なんかしたってしょうがない。僕は独創的な料理をつくる」とか言って「創作料理の店」を開いているんだ。創作なんだから自分だけでやる、師匠はいらない、修行するだけ無駄だ゜って言う。バカな事を言っているんじゃないよ。「創作」の意味を完全に間違えている。

 だいたい基礎ができていないやつに「独創性」なんてあるわけないじゃないか。おまけに「無国籍料理」だって、何だそれは。お前の料理なんか食いたかねぇ。ちゃんと修行してからやれっていうの。

 お笑いが、牛丼だとしたら、俺らのは浅草の大衆食堂で出す牛丼.....食堂だから注文して出てくるまでに時間がかかる。今のお笑いは吉野家の牛丼、「並一丁」とかいってすぐ出てくる。

芸の世界について言いたい放題言わせてもらったのは「芸事」は広い意味での「作法」に通じると思っているからなんだ。俺が何度も言っている作法とは、突き詰めると「相手を喜ばすこと」。

 数年前の小林正観の本に書いてあったけど、テレビでたけしは自分みたいな人間がなんでこんなに人気が出て、映画監督でも国際的な評価を受けているか不思議だが、思い当たるとすれば、どんな場所でも汚いトイレがあると掃除して綺麗にしてきたからかも知れないと語っていたそうだ。著作でも、カラオケに行って便器にゲロが吐かれていたら、キレイに掃除していると書いてあった。テレビで見せてきたたけしの毒舌は、照れなのだろう。生き方を「芸」にできれば品はよくなる。それは芸人だけではなく、誰にでも通じる生きる上での極意だと思うのだ。

 最近、テレビの露出度が高いU字工事だが、初めて観たのは3年前の浅草で、かなりインパクトがあり、ファンになった。でも、ここまでブレイクするとは思わなかったが、今日のテレビでゲストとして招かれ彼らが、ブレイク前にアルバイトをしていた工場の社長たちとの面会シーンがあり、まじめに働き信頼関係を築いたことを知り、サスガと感心した。彼らの評価はお笑いの先輩たちからも高いらしい。

 一発芸が闊歩する今の世の中で、作法ができた芸人が一際輝くことを期待しつつ、お笑いを愉しませていただこう。

|

« 「ノウイング」 | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO 『モンスターVSエイリアン』  セブンティーン・アゲイン »

コメント

 コメントありがとうございます

 芝商店さんって、京都の本屋さんなんですね
 
先月、京都に行っていろいろとためになりました

 高倉健さんの新作映画は来年公開なんでしょうか。ぜひとも観たいものです。
 

投稿: takkun | 2011年12月 3日 (土) 17時37分

はじめまして、私も最近発売された文庫で読みました。

私がいいなと思った部分は高倉健さんの部分です。

高倉健さんの「品」「粋」が伝わって少し感動もしました。

謙虚、周りに気を使い、奢らない姿

見習いたいです

投稿: 芝商店 | 2011年12月 1日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/45748954

この記事へのトラックバック一覧です: {下世話の作法}ビートたけし:

» 家庭の医学 たけし [今日の話題の業界ニュース速報]
ビートたけしって何で「フライデー事件」に軍団を巻き込んだんですか? フライデー... ビートたけしって何で「フライデー事件」に軍団を巻き込んだんですか? フライデーが悪いと思うなら自分だけでやればよかったんじゃないですか?部下には関係ないのに。関係ない部下の人生が確実に汚点が残りましたよね?一応やるかやらないか聞いても 立場の強いたけしとかが頼めば断りきれない部下もいたと考えられますが。(続きを読む) 北野たけしの演技力って、どうよ? 北野たけしの演技力って、どうよ?北野たけしを個人的に好きと... [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 18時56分

« 「ノウイング」 | トップページ | ウルヴァリン:X-MEN ZERO 『モンスターVSエイリアン』  セブンティーン・アゲイン »