« スタートレック | トップページ | うつ病と職場 »

2009年6月24日 (水)

レスラー ターミネーター4

今日の夜は合気道の審査会があり、その打ち上げでかなり飲んでしまった。実は今日の午後は監査もあり、今日一日はまさにテスト日和だ。

このブログには観た映画は必ず書き加えていることもあり、色々忙しかった日々も今日一つの小さいが節目を迎えたので、先週みた映画について話しておくことにしよう。

Thewresler1_04 ひとつは「レスラー」。ミッキーローク主演で、ベネチア金獅子賞もとつたらしい。ミッキーロークと役柄のラムを、人生の辛酸をなめたどん底のヒーローとしてダブラせている評論がかなり多い。

ミッキーの50歳を過ぎた身体が役柄とはいえ、あそこまでビルドアップされているのは、映画の主人公同様にステロイドを使ったのでは?と疑ってしまうくらいに、ホンモノのレスラーの身体だった。

 プロレスの過激シーンや、娘との行き違い、ヌードダンサーとの恋などに彩られたこの映画は、確かに何かズドンときた(酔っているからこんな稚拙な表現なの!?)。でも私は、ハッピーエンドで終わるロッキーシリーズが好き。

 プロレスも大好きだったけど、あまりにも窒息しそうな画面をみていると、天国に行った三沢選手の目指していたプロレスとの乖離を思う。確かにどちらもプロレス。でもこの映画はあまりにも切ない........。

1007094_01  さて、二本目は「ターミネーター4」 マズイ!睡魔が襲ってきた!!  一言で言うと、タミネーター1.2の作品の重厚感を出すのはやはり困難だったなぁということ。映画自体はも飽きることなく面白かったが、1.2で見せたような斬新なハラハラさがないのは仕方のないことか。

 スタートレックといい、ターミネーター4といい、面白いんだけど、あのワクワク感がないのは、私がただ歳を重ねたからだろうか......

|

« スタートレック | トップページ | うつ病と職場 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/45435698

この記事へのトラックバック一覧です: レスラー ターミネーター4:

« スタートレック | トップページ | うつ病と職場 »