« 健康とダイエットと心についてのバランスのとれた見方・・「お金と引き寄せの法則」4 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」5 »

2009年3月11日 (水)

ガイアの夜明け~藤沢町病院

 今日は、連日の委員会が終了した最終日である。ついついビールとか、梅酒とか、焼酎とか、ジンをたしなんでしまう。ほろ酔い気分で東京12チャンネルの「ガイアの夜明けスペシャル “命の絆”を再生せよ ~崩壊寸前“地域医療”を追う 」をみる。

 なるほど、地方の公立病院は瀕死状態だという現実を突きつけられ、その中でもなんとかマイナス状況を打破しようとする猛者たちの姿もあった。最期の取材は岩手県で、どこかで見た憶えのある後姿の医師・・・・あっ!佐藤元美先生ダ!と、ジンを飲みながら叫んでしまった。

 10年近くまえに、佐藤先生からは縁があって参加した自治医大の研修で、地域医療についての講義を受け、2000年の夏には岩手の藤沢町病院に視察する機会があったのだ。佐藤先生のぼくとつとした雰囲気と少々の訛りと、鋭いヴィジョンと実践力に私は圧倒されたのだった。

 医師は単なるテクノクラートであってはいけない。それは人間を機械のようにみなし、修理するだけであり、本来の医療とは患者の肉体だけではなく、精神、社会参加、地域生活を含めて再構築するものだと教えられた気がする。

 地道ながら精力的に活動なさっている佐藤先生が、こうして現代医療の課題解決へのモデルとして注目されたことは、本当に嬉しいし、そのご縁にも感謝したいと思った。

|

« 健康とダイエットと心についてのバランスのとれた見方・・「お金と引き寄せの法則」4 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」5 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

さっそく、佐藤先生のブログを拝見させていただきました。
先生の優しいメッセージとともに、厳しい医療の現実が伝わってまいります。また、穏やかな風景スナップも素晴らしいですね。ちょくちょく寄らせていただきます。

投稿: takkun | 2009年4月 5日 (日) 21時39分

佐藤です。
私のブログも訪問していただければ幸いです。
http://motomix1955.at.webry.info/
主に東磐井郡の橋の写真と町民病院の出来事を書いております。

投稿: 佐藤元美 | 2009年4月 4日 (土) 22時02分

今朝、佐藤先生からコメントがきているとの連絡があり、びっくりしました。
 佐藤先生、お忙しいにもかかわらず、私の拙いブログをご覧いただき、ましてコメントまでいただき本当にありがとうございます。
 これから、佐藤先生の生きざまや実践を、医療や行政関係者たちにも伝えていきたいと思います。

投稿: takkun | 2009年3月29日 (日) 10時02分

藤沢町民病院の佐藤です。
グログで取り上げて頂きありがとうございました。
私は相変わらず,岩手の山の中で楽しく医療を行っています。この5年間ほどの変化としては,住民が積極的に病院を支えてくれるようになったことです。支える会も出来ました。何よりもすばらしいのは研修報告会や認知症勉強会などに大勢の町民が参加して意見や励ましの言葉かけてくれることです。
ボランティアや寄付よりも,病院を知り,身近に感じてくれることが一番の支えになっています。
tukkun様の励ましの言葉,確かに受け取りました。

投稿: 佐藤元美 | 2009年3月28日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/44308223

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け~藤沢町病院:

« 健康とダイエットと心についてのバランスのとれた見方・・「お金と引き寄せの法則」4 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」5 »