« 北京五輪女子ソフトボールのメンタル指導者が伝える「10人の法則」 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」2 »

2009年3月 1日 (日)

「お金と引き寄せの法則(ソフトバンククリエイティヴ刊)」 1

41ry7ru1tql  エスター&ジェリー・ヒックスの引き寄せの法則シリーズ(ソフトバンククリエイティヴ刊)の最新刊を本日購入した。いつもながら愉しく元気づけられる内容だ。今回はパッと読み終わらせず、自分なりに気にいった箇所を整理してみる。

chickネガティブな感情に圧倒されて何もできないと感じているときには、その気分から救い出してくれる環境や人は寄ってこない。いくら努力しても無理だ。そしてあなたの方へやってくる人はさらにネガティブな気分にするだろう。

chick自分が不当な扱いを受けていると感じるときには、公平に扱われることはない。その思いと、あたなの出す波動が、公平な扱いと感じるものをすべて遠ざけるからだ。あなたが貧しいと感じたら、貧しさを感じさせるものだけが、豊かさを感じていたら、豊かさを感じさせるものだけが引き寄せられてくる。

chickあなたがたの世界の大気中に、土中に、水中に、そしてあなたの身体の中に存在するすべては、動いている波動だ。そしてそのすべてが強力な「引き寄せの法則」に従っている。波動としての自分の性質を受け入れることを学べば、そして感情という波動の指標を意識的に活用すれば、自分の創造も、人生経験も、意識的にコントロールすることができる。

chick今の状態に反応する波動を出していたのでは、今の状態を変えることはできない。まだ実現していない夢の興奮や満足を、夢が実現する前に感じる方法を探さなくてはならない。波動を出さないで実現を求めても、それは不可能な要求でしかない。実現の前に意識して波動を出せば、どんなことでも可能だ。それが法則だから。

chick今まであった人生、今ある人生のストーリーを語るのはやめて、自分が望む人生のストーリーを語り始めなければならない。「新たなやり方で自分のストーリーを語ること」。「引き寄せの法則」によって違うことを引き寄せたいなら、まず現実とは違うストーリーを語ることからはじめなくてはいけないのだ。「引き寄せの法則」は、あなたの言葉に反応するのではなく、あなた自身が発している波動に作用する。

chick「内なる存在」の視野と自分を一致させれば、あなたの日々は明晰さと満足感に溢れる素晴らしい瞬間で満たされる。この素晴らしい時間を、この素晴らしい身体で、素晴らしく生きようとして生まれてきたのだ。

chick座りっぱなしの状態や、止血体を首に巻いたらあたなはすぐその影響を感じるのと同様に、「内なる存在」と調和しない思考を抱くと、ネガティヴに気分を感じる。長い間そのままにしておくと、物質世界の身体は壊れていく。

chick関心を向けているものがなんであれ、意図的に肯定的な側面を-もっと明るくていい気分になれる見方を-探すことである。「いつもお金が足りない」と言う代わりに「もっとお金があったら愉しいだろうな」と思う。ネガティヴな気分だったら「今、ネガティヴな気分でいるのは自分の望むことと調和していないからだ。それでは自分は何を望んでいるのだろう」と問いかければいい。ネガティブな気分は、そのとき自分が何を望んでいるかをはっきりさせるとてもいいチャンスだ。

chickあなたがたが住む宇宙は「加えること」を基本に成り立っている。言い換えれば「排除」はない。望むもの、望まないものをみて、寄って来なさいと言っている。望むことに焦点を定めるのはあなただ。環境はたくさんの選択肢があるビュッフェのようなものだと考え、もっと意図的に思考を選びなさい。

chick明るくていい気分になりたいという思いがしっかり根づくと、生産的な方向へ思考を向けることが容易になっていく。あたなの思考には巨大な創造力と引き寄せの力がある。いつも明るくていい気分になる思考を続けていれば、その力をたくみに利用することができる。望むことと望まないこと、プラスとマイナスの間をいつも行ったり来たりしていたのでは、ポジティウ゜な思考がもつ推進力を活用できない。

chick何かが自分の望むとおりになっていないと気付くのは大切だ。だが、それがわかったら早く解決策のほうへ関心を向けたほうがいい。問題をしつこく探っていたのでは解決策の発見が妨げられる。問題の波動と解決策との波動では周波数が違うのだ。

chick気分が少しでも明るくよくなる思考へと、だんだん移行していくほうが、一気に飛躍するよりもやさしい。朝はその日の思考の流を左右する新しい波動のペース(設定値)をつくるチャンス。朝起きたらこう言おう「今日は明るくていい気分になることを探そう。それ以上に大切なものはない。宇宙の肯定的な側面と共鳴できるくらい波動を高めよう」

chickベッドに入ったら、その日の中でいちばん愉しかった事を思い出すのだ。「さあこれから眠るぞ。眠っている間は志向が働かないから、引き寄せは停止し、身体のすみずみまで完全にリフレッシュできる」「さあ眠ろう。そしてリフレッシュして、またポジティヴで明るい引き寄せの作用点とともに目覚めよう」

chick一日を過ごす中で、笑えること、愉しいことをどんどん探そう。明るくいい気分になりたければ、物事を深刻に考えないことだ。

chick一貫して気分のいいことを考えているとき、信じられないほどのパワーと「てこ」の作用がある。 意図的に思考を選ぶことで、ほんの少しでもホッと気分が明るくなれば、解決への穏やかな道が開けるのだ。

chick貴方が幸せになる唯一の方法は、幸せでいようと自分で決意することだ。他人の幸せの責任を引き受けようとするのは、不可能を可能にしようとすることで、あなた自身の波動の乱れが大きくなるだけだ。

chick続けるべきでない人間関係はたくさんある。だが、怒りや罪悪感や自己正当化の感情を持ったまま終わらせてはいけない。まず、波動を整え、明るい気分になって別れなさい。

chick殆どの人は古い習慣に縛られパターンにはまってしまうから、求める喜びをいちばん早く実現する方法は、眠っている間に転換すること。眠る前に明るくていい気分になる考えを探りあて、静かで穏やかな気分で眠れば-そして目覚めたらすぐに明るくいい気分になる考えに関心を向ければ-間違いなく「転換」できる。

chick自分は世界をただ観察しているのではなく、意図的にポジティブに世界に貢献しようとしているのだと肝に銘じれば、世界に関与することがとても愉しくなるだろう。

|

« 北京五輪女子ソフトボールのメンタル指導者が伝える「10人の法則」 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」2 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/44210248

この記事へのトラックバック一覧です: 「お金と引き寄せの法則(ソフトバンククリエイティヴ刊)」 1:

« 北京五輪女子ソフトボールのメンタル指導者が伝える「10人の法則」 | トップページ | 「お金と引き寄せの法則」2 »