« 94歳舞踏家 石井みどりさん「よく生きることはよく動くこと」 | トップページ | チェ 39歳 別れの手紙 »

2009年1月31日 (土)

ホントは紹介したくない魚屋直営の割烹料理

 今週の夜は飲み会が続いている。上野、有楽町界隈に集中していたが、今日の新年会は入谷である。私が幹事となったが、以前何度か利用させていただいた「割烹さいとう」だ。同じ敷地内に魚屋さんを営業しているので、サカナの鮮度は抜群である。この店はマスコミにも多々登場しており、特にランチの刺身が溢れんばかりの海鮮丼のボリュームはかなりのインパクトで連日長蛇の列らしい。

 私は夕方から宴会コース飲み放題付6000円を頼んだ。イヤー最初からマグロのカルパッチョ、蟹が出ていたが、10分後に刺身の舟盛りに圧倒された。その後も色々と出てきたが、あんなに分厚い刺身たちやウニ、かにを眼の前にしながら、あまりのボリュームに為す術もなく、サカナたちを食べきれない自分が情けない。酒もビール、焼酎、最後は熱燗で酔いが廻ってきた。店を出たら、隣の魚屋さんのあんちゃんが宴会の人はこれタダでいいですよと、全員にマグロなどの切り身のブロックをプレゼントしてくれた。

 今週は高級居酒屋、下級居酒屋、トレンディ和食店等々に訪れたが、今週に限らずここさ最近で一番、リーズナブルで感動できたのは、この店です。以前よりも増して、最近、外食業界が乱戦気味になってきていることを実感しているだけに、この店の素朴な良さが光っているのかもむしれない。

 あー残してきた、刺身たちが無念....

※本当はここ数日で読んだ「義理と人情」みのもんた、「楽して、儲ける」山田昭男、「有意の人」船井幸雄のこと書きたいんだけど、まだ酔っていますのでまたの機会に!

|

« 94歳舞踏家 石井みどりさん「よく生きることはよく動くこと」 | トップページ | チェ 39歳 別れの手紙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/43916318

この記事へのトラックバック一覧です: ホントは紹介したくない魚屋直営の割烹料理:

« 94歳舞踏家 石井みどりさん「よく生きることはよく動くこと」 | トップページ | チェ 39歳 別れの手紙 »